借金解決方法・特定調停

借金解決方法・特定調停 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

特定調停とは…
裁判官と裁判所が指定する調停委員で組織される調停委員会にて、相談者と貸金業者が借金の返済方法について話し合い、解決策を見いだしていくことです。


調停委員会というのは…
裁判官と調停委員(裁判所から借金問題の専門家として指定された委員)が、相談者と、関係する全ての貸金業者双方の言い分を聞いて、双方の主張を調整する場のことです。



この調停委員というのは、裁判所が指定するのですから、公正な立場から調整を行ってくれます。このため、相談者は弁護士や司法書士などの法律専門家の手を借りなくても債務整理を行うことできるのです。
(特定調停を進めて行くには色々と手続が必要となりますので、法律専門家に手続を依頼することももちろんできます。)



特定調停の場合は、公正な立場の専門家(調停委員)がいますので、一方的に貸金業者に有利な結論が出ることはありません。
このため、法律専門家に依頼する費用が用意できないといった相談者には便利な制度なのです。



この調停委員会での話し合いにおいては、相談者の抱える借金について利息制限法への引き直しも行われますので、借金の額が減額することが期待できます。後は、返済方法について合意した内容に沿って、相談者は借金を返済していくことになります。

■人気blogランキング
■債務・借金ランキングへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ooitajikohasan.blog110.fc2.com/tb.php/62-0d9fe74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。