FC2ブログ

【自己破産】ギャンブルでは自己破産できない?

【自己破産】ギャンブルでは自己破産できない? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

通常、ギャンブル等の私利私欲の借金は、免責不許可事由に該当し原則として免責が認められません・・・。


が!!

破産に至った経緯やその他の事情を考慮し裁判官が免責を適当と判断する場合もあります。
つまり、免責不許可事由に該当していても免責が認められるということです。
そのような裁判官の裁量による免責を「裁量免責」といいます。


判断基準は・・・破産者の年齢・性格・職業なども勘案し、総合的に判断されます。


ですので、免責不許可事由に当てはまっても免責が認められることも多くあります。


ただし、裁判所に対して虚偽の申告をしたり無断で財産を処分したりする事は絶対にやめて下さい。



免責不許可事由に該当する上に裁判官への心証も悪いため、免責が認められない可能性が高くなります。

自分の過去や現状をありのままに説明して、過去を反省し0から再出発したいという反省の態度を見せることが免責への一番の近道なのですから。

免責が認められるかどうかはなかなか一般人にはわかりません。
ご自分が上記のような免責不許可事由に当てはまる場合、免責が認められるかどうか必ず弁護士・司法書士に相談して下さい


■人気blogランキング
■債務・借金ランキングへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ooitajikohasan.blog110.fc2.com/tb.php/46-e042a54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。