FC2ブログ

【自己破産】保証人に請求が行く

【自己破産】保証人に請求が行く に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【自己破産】保証人に請求が行く


つまり、保証人に肩代わりさせる事です。
自己破産は「借金が消えて無くなる」のではなく、「債務者の支払い義務を免除する」事。

裁判所より『あなたは払えません』と太鼓判を押してもらうと、借金の支払い義務は保証人に移ります。この人は払えませんので、あなた(保証人)に払ってもらいましょう!という事。


債務者が自己破産して免責が確定すると、保証人は保証した借金の全て(利息分も含む)を支払う義務が発生します。



保証人がその借金をすぐに返済できるような人であればまだいいのですが、その保証人も支払い不能になった場合、保証人も自己破産等の債務整理を検討しなくてはならなくなります


保証人がいる場合は、自己破産は自分だけの問題ではありません。保証人に必ず相談し、どうするべきか検討して下さい。


保証人のついていない借金(クレジットカード・消費者金融等)は、家族であっても返済義務はありません。

■人気blogランキング
■債務・借金ランキングへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ooitajikohasan.blog110.fc2.com/tb.php/36-97b016d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。